ゆかのひとりごと

思ったままにゆるっとぼやいてます。

ついに転職が決まった模様

転職準備を始めてから2年、転職活動初めてから1年でついに転職先が決まりました!長かった・・・。そして本当にしんどかった・・・。

 

結局1年で100社近く応募して14社面接に行って、2社内定・1社内々定という結果に終わりました。前半はエンジニア・編集者・福祉・CADオペとかなり血迷ってましたが、後半は最初にやってみたいと思っていた経理・総務に絞って応募しまくってやっとですよ。

 

この転職活動を通して学んだことは、私のような無能には転職エージェントとかあんまり意味ないこと、ハロワの相談員は外れが多すぎること、とにかく経験が大事なこと、周りの言うことに惑わされないこと、諦めなければなんとかなることですかね。

 

大学3年からずっと就活やら転職やら頭の中でぐるぐると考え続けてきたけどそれからやっと解放されるのかな?もう転職活動はこりごりだし、余程のことがないとしたくないな。

 

東京で一から新しい仕事やっていけるのか不安もあるけど、ずっと住みたかった東京で生活できるのでわくわくも大きいのです。仕事や資格取得の勉強はもちろん頑張るけど、今まで我慢してきたやりたいことが山ほどあるので、生活が落ち着いたら徐々に実行していく予定。

 

ということで、まずは明日退職の意向を伝えるんですがそれが苦痛で最近また不眠気味・・・。でも言わないと前に進まないのですよねー。